母音だけで歌う練習の効果は?大阪でボイストレーニング♪ボーカル教室マーメイド【岸和田】【泉州】【南大阪】

2021/10/21 ボイトレワンポイント

最近、『母音だけで歌うこと』についてのご質問をいくつか頂きましたので、少し書いてみようと思います。

 

母音だけ歌うってどういうこと?

母音とは A , I , U , E ,O(あ、い、う、え、お)  のことです!

 

では、母音だけで歌うというのは

 

例えば、 「おはよう」

 

これを母音だけにすると 「O A O O (お あ お お)

 

となります!

 

この母音だけで歌う練習は、声楽のレッスンではすごく当たり前のように行われているのですが、私の生徒さんにやってみよう~♪と提案すると、皆さん大混乱(;^ω^) めっちゃびっくりされますね。でもね、この練習は続けているとある日突然、すごく簡単にできるようになっちゃいます!慣れないうちは、歌詞の上に母音を書いて、見ながら練習すると良いですね。

 

さて、この練習をする意味なのですが、

 

言葉が聞き取りやすくなります!

 

そして、音程に関しても、音を歌えるのは母音だけなのです。今、どの母音を歌っているのかを理解しながら歌うことで、音程もクリアになります。

 

と言っても、日本語には、母音、子音という観点がそもそもないので、皆さん大混乱してしまうんです(;^ω^)練習するには、まずアルファベットで歌詞を書いてみましょう!

 

ちなみにこの変換、ポケベル世代はめっちゃ得意ですよね。私はギリ違うので、よく分からないんですけどね(;'∀')

 

いつも大雑把な説明ですみません!こんなのを読んでくださってる方、本当にありがとうございます!!

 

ボーカル教室マーメイド

090-3974-6938

 

30分無料体験レッスン受付中です!