どうして皆さん楽譜を毛嫌いするのでしょうか?ノリでごまかさない発声を基礎から学べるボイストレーニングのお教室【ボーカル教室マーメイド】大阪 岸和田

2021/02/14 その他

マーメイドに通われている多くの方は、音楽を全く習ったことのない初心者の方です。そういった方はもちろん、楽譜を読めないとは思うのですが、

 

しかし、なぜ、そこまで楽譜を嫌うの?(;'∀')

 

と、私は不思議で仕方ありません。

 

もちろん、楽譜なしで、歌詞だけを見てレッスンすることは可能です。

 

でも、楽譜が読めなくても、次の音が上がっているのか、下がっているのか、同じなのか、それだけの情報を読み取ることは可能だと思います。

 

なので、楽譜を使いましょうか?

 

と、提案させて頂くのですが、

 

「いやいやいやいやいや!読まれへんから!無理やって!」

 

と、おっしゃられます(;^ω^)

 

しかーーーーし!!

カラオケ採点の際に表示される横棒、あれがあるとすごく良く分かる!とおっしゃられるんですね(;^_^A うーーん、じゃあ楽譜も一緒ですやーーーーん。と心で叫ぶ、いや、ご本人に訴えかけていますね(笑)

 

と、いうことで、

歌詞と一緒に、楽譜じゃなくて、横棒の図を、レッスンで用意していきたいと思います。

 

音の上下を視覚で理解することは、正確な音程に繋がります。

 

次の音が上がっているのか、下がっているのか、同じなのか、これを声を出す前に必ず理解していて下さい。そして、身体の準備をする。出してから、音程を探しに行くのは絶対にNGです!

 

でも、横棒と楽譜の何が違うの・・・と、しつこく疑問に思うのでした(笑)

 

30分無料体験レッスンのご予約お問い合わせは

090-3974-6938

 

596-0015

大阪府岸和田市地蔵浜町11-1-33

ボーカル教室マーメイド

090-3974-6938

info@singing-mermaid.com