巻き舌(タングドリル)ができるようになりましたーーー!和泉市40代女性のボイストレーニング 大阪でボイストレーニング♪ボーカル教室マーメイド【岸和田】【泉州】【南大阪】

2021/08/14 レッスンレポート

歌う前の準備運動として、とっても有効な巻き舌。これがねー、できない方が多いことに驚かされます。

 

日本語の中では、使う必要が無いので、以前はイタリア語などを歌いたい方のレッスンでしかお教えしていなかったのですが、

 

美しい子音を発音するために、舌の位置などを良くお話するのですが、舌をご自分の意志で動かすことが困難な方がたくさんいらっしゃいます。舌を柔軟に使いこなすために、巻き舌の練習はとっても有効になってきます。

 

また、息が流れていないと、巻き舌はできません。ですので、呼吸のトレーニングという意味でも非常に良いですね♪

 

そして、響きのポジション♪巻き舌で声を出していると、自然とマスケライン(目の周り)に声が響いてきます。

 

と、素晴らしい点がたくさんあるので、日本語の曲を歌われてる皆様にもぜひ、巻き舌はマスターして欲しいのです!!

 

そして!!!!

先週マスターされた方がいらっしゃいました!!

 

彼女は高校時代に吹奏楽をやっていて、そのときに散々巻き舌の練習をし、挫折し、自分にはできない、と思って生きてこられました。

 

どうしてできないか、レッスン中に一緒に分析し、舌の位置など、試行錯誤を繰り返し、できるようになりました!!!

 

これができたからと言って、劇的に声が変わるわけではありませんが、これから、巻き舌を利用して、もっともっと引き出していきたいと思います!!

 

生徒さんの成長が毎日嬉しくて仕方ありません( *´艸`)

 

30分無料体験レッスンのお問い合わせ、お申込みは

090-3974-6938

 

596-0015

大阪府岸和田市地蔵浜町11-1-33

ボーカル教室マーメイド