3連符を制して確実に音を取ろう♪隠れた3拍子のヒミツ☆40代男性生徒さん 2ヶ月目突入で絶賛上達中(^^)/ボーカル教室マーメイド【大阪】【岸和田】【泉州】【南大阪】ボイストレーニング

2021/02/06 レッスンレポート

一見、ただの何の変哲もない4拍子に聞こえる曲の中に、実は3拍子が隠れていること。最近の音楽には非常~~~に多いです。

 

こんなことを感じたことはありませんか?

この曲なんとなく、言葉が入りにくいなぁ

歌っていてリズムが分からない

 

もしかしたらその曲は3連符が使われているかもしれませんよ( *´艸`)

 

3連符ってなにー!?

3連符とは、ある音を3分割したときに使う音符の長さです。本来3つに割れない音の長さを3つに割っちゃっているのです( *´艸`)

 

その結果、その音楽はなんだか、オシャレ~に変身します。

 

そして、その3連符を理解せずに歌おうとすると、違和感が生じます。

 

昨日の生徒さんも、

 

なんとなく拍子は取れてるねんけど、ずっとおくれ気味でスッキリしないなぁ

 

と思って聞いていました。

 

そして3連符の形を発声で練習すると、

 

めっちゃ良くなった☆彡

 

拍子をきちんと理解して歌うこと、これはとても大切なことです。

 

じゃあ、どうすれば拍子や3連符が分かるの?

これはねーーーー、

正直、慣れの部分があるので、分からない方はなかなかご自身では分からないかもしれませんが・・・

 

まず、曲に合わせて手拍子してみましょう♪

(今流行りの多くの曲は4拍子で構成されていますので、1,2,3,4 と数えられたらOK)

 

この先は、文章ではなかなか説明しにくいので、気になる方はぜひ

 

30分無料体験レッスンへお越し下さいませ( *´艸`)

 

596-0015

大阪府岸和田市地蔵浜町11-1-33

ボーカル教室マーメイド

090-3974-6938

info@singing-mermaid.com