お正月なまりを歌って吹き飛ばそう(^^)/年始のレッスンはしっかり復習からスタートしてます♪大阪でボイストレーニング【ボーカル教室マーメイド岸和田】泉州南大阪

2021/01/05 レッスンレポート

「ずっとゴロゴロしてたから、なんか身体なまってて、声も出-へんわぁー」

 

そんな言い訳するのは、誰でしょう(;^ω^)

 

でもね、それは気のせいではなく、事実です。

 

身体は楽器なのです。身体の調子が良くないと、当然声の調子もよくありません。

 

そんなときは、ストレッチから行きましょう!首回り、肩回り、がっつり一緒にほぐしていきました。これだけでも、声の出方が変わります!!昔、耳鼻咽喉科の先生に、声の調子が悪くて泣きついたとき、

 

「こんなに首凝らしてたら、そりゃ声も出ぇへんよ。電気当てて帰って、しっかり伸ばして、凝り取らなあかんよ。」

 

と言われ、

「えっ、何それ、それだけ!?」

と、若かりし私は思ってしまいました(;^ω^) でも、本当にそうでした。

 

肩首のリラックス、凝らさないこと、本当に重要です!

 

少し、お話が逸れましたが、

 

そのあと、呼吸の復習で、自分の内側に意識を高めていき、徐々に喉周りがほぐれてきたところで、

 

もう一度曲を歌うと・・・・

 

いやーーーーーー 良い声です!!

 

ご本人も、めっちゃスッキリしたわぁ!とご満悦( *´艸`)

 

声を出すと、本当に心が晴れ晴れとしますね!

 

仕事始まるの嫌やけど、なんか頑張れそうやわーとご機嫌に帰って行かれました(^^♪

 

こういったお声を聞けるのが一番うれしいです。歌の上達はもちろんですが、それだけでなく、レッスンに来ることによって、心がすっきりしたり、何かに意欲を持てたり、そういったものが音楽のチカラだと思います。それを生徒さんに感じて頂くことが、私のお仕事だと思います。

 

明日もレッスンの空き時間、多数ございます。無料体験レッスンをご希望の方は、ぜひご連絡下さいませ。

090-3974-6937

徳永美里

 

596-0015

大阪府岸和田市地蔵浜町11-1-33

ボーカル教室マーメイド

info@singing-mermaid.com