苦手な母音は何ですか?自分では気づかない不明瞭になっている音 大阪でボイストレーニングならボーカル教室マーメイド@岸和田 泉州南大阪地区で本格ボイトレ♪

2020/12/24 レッスンレポート

クリスマスイブの今日も、レッスン楽しく開講しておりました(^^)/

 

苦手な母音ってありますか?

 

と聞くと、ほとんどの方が

 

「いや、別に。特にないです。」

 

とお応えになられます。

 

しかし、レッスンを進めていくと、うーーん、この母音が苦手やな、と私は即座に発見してしまいます。ご自覚がないことが多いんですね(;^ω^)

 

でも、それは、仕方がないことです。

 

なぜなら、日本語には、母音、子音というものに分けて発音している感覚が無いのですから。

 

そもそも母音、子音ってなぁに?

そこからいきましょうか。

 

母音とは、「あかさたな~」 の「ア行」

あ・い・う・え・お

のことを指します。

 

では、子音は

「あかさたな~」の「カ行以降」の

カ行 なら K の音 のことを指します。

サ行 なら S です。

タ行 なら T です。

 

この音のことを子音と呼びます。

 

今日のレッスンの方は

 

「い」 の母音が苦手な方でした。

 

彼も、ご自覚はありませんでした。

 

でも、初めてレッスンに来られたときに、うーーん、「い」がどうしても暗くてこもってる。なんでだー?と観察すると、顎の位置が、ずいぶん前に来ていることに気づきました。かなり、下顎に力が入っています(;'∀')

 

これまでのレッスンで、ずいぶん改善されましたが、まだ少し力みと暗さが残りますね。引き続き、改善していきます。

 

しかし、本当に声がどんどん良くなっています!今日も、難曲「感電」のサビの高音がバッチリ届いていました。すごいすごい!この調子で、頑張っていきましょう!

 

まだまだ年内のレッスンは続きます。半分ぐらいの生徒さんは、もうレッスン納めされましたね。

 

「よいお年を」

 

伝えると、なんかさみしくなりません?あー、ほんまにもう今年終わりやねんなぁーって。

 

聖夜の今宵はちょっとセンチメンタルな徳永でした(笑)

 

このご時世で、なかなか新規の方にはお会いしていませんが、感染対策行いながら、30分無料体験レッスン受付しております。ぜひお問合せ下さいませ。

 

ボーカル教室マーメイド

090-3974-6938

info@singing-mermaid.com

596-0015

大阪府岸和田市地蔵浜町11-1-33