アカペラオーディションに向けて!30代男性の本気の挑戦(堺市在住)大阪でボイストレーニングならボーカル教室マーメイド【岸和田】

2020/11/16 レッスンレポート

「若くないんですけど、真剣にオーディションを受けていきたいんです。」

 

そんな熱い想いを抱いて、レッスンに通っていらっしゃる方がおられます。

 

現在、多くのオーディションも見合わせられている状況で、なかなか自分に都合のいいオーディションを見つけるのも、大変です。チャンスが巡ってきたときに、すぐにでも、自分を見せられることが、とても重要だと思い、いつでもどこでも、すぐにアカペラで歌える一曲を作っておこう!ということで練習を開始しました。(実際、面接のみというお約束でも、会場で歌を聞いてもらえることはよくあります)

 

長くても30秒以内

アカペラで聞いてもらう場合、ワンコーラス全てを歌おうとすると、聞いて欲しい部分に入る前に、切られてしまう場合があります。自分の一番聞いて欲しい部分だけを取り出して歌いましょう!

 

最初の音はスマホアプリで確実に

ほんとに便利な時代ですね。楽器を何も持たなくても、スマホアプリで音が取れます。最初の音はスマホで鳴らし、きちんと確認してから歌い出しましょう。

 

まずは音程リズムを正確に

歌手志望の方は、こんな風に歌いたい!という意識をお持ちの方が多いです。アレンジを加えたい、という方も多くいらっしゃいます。でもその前に、まずはオリジナルの音をしっかりと確認しましょう。そして、アカペラですから、リズムも自分で作っていかなくてはいけません。リズムも、メトロノームのアプリがスマホにありますので、日々確認しておきましょう。

 

歌だけじゃなく、ステージングの構成

「いかに魅せられるか」

 

オーディションで大切なことです。

 

練習をするのは、歌だけではなく、歌う前の挨拶、立ち振る舞い、表情、最後のお辞儀まで、すべて事前に構成しておくといいでしょう。(どうすればいいか分からない時間が緊張を誘発させます。照れ笑いは厳禁です)

 

すごく素敵なアピール材料が出来上がったと思います。これで完成ではなく、随時更新していきます!これからは、レッスンの最初に毎回行っていきたいと思います!

 

オーディションを受ける予定のない方でも、こういった一芸を持っていると素敵ですよね( *´艸`)

 

ボーカル教室マーメイドでは、どなたでも、ボイストレーニングのレッスンを気軽に受けられます。

 

少しでもご興味を抱かれた方は、ぜひ一度30分無料体験レッスンへ!

 

お問い合わせはコチラ

090-3974-6938

 

596-0015

大阪府岸和田市地蔵浜町11-1-33

info@singing-mermaid.com