50代男性が人生初めてのボイストレーニング【大阪で歌がうまくなりたい方は岸和田市ボーカル教室マーメイドへ】

2020/09/06 レッスンレポート

初めて来られたときは、とても不安そうにされていましたが、今日で3回目のレッスン。ずいぶん、リラックスされてきましたね。そうすると、声もどんどん出てきました(^^♪

生徒さんの本当の声を引き出してあげるのが、私のお仕事です。緊張や不安、自信のなさなどから、自ら声を閉じ込めてしまっている方がたくさんいらっしゃいます。

 

まずは声を開放してあげる

 

それがたとえ、ひっくり返ってもいい。怖がらずに思い切って声を出していきましょう。

抑えながら声を出すことは、実はすごく喉に負担をかけているんですよ。

歌のレッスンは、日々の積み重ねです。今日行ったことを今日できなくても構いません。でも、その感覚をイメージして、何度も何度も練習していくうちに、少しずつ身体に染み付いてきます。

だから決してできない自分を責めないで上げて下さい。「だって、しゃーないやん!そんなん、やったことないし、いきなり言われても!」

ぐらいの感覚でいて下さい。せっかく大好きな歌を習っているんですから、深刻になりすぎてはいけません。歌は感情の作用が非常に大きいです。できない、できないと思っていると、どんどんうまくいかなくなってしまいますからね。

私も昔は悔しくて、先生の前でよく泣いてしまいました。先生はよくおっしゃいました。

「今日できなくても、明日できる。明日できなくても来週できる。来週できなくても来月できる。ただし、あなたが練習をサボらなければね。」

継続は力なり

先生お元気かなぁー。

30分無料体験レッスン、受付しております!

090-3974-6938

info@singing-mermaid.com

ボーカル教室マーメイドへ、ぜひお越し下さい!

596-0015

大阪府岸和田市地蔵浜町11-1-33