高石市在住の60代女性にボーカルレッスン♪腹式呼吸を忘れずに

2020/08/08 レッスンレポート

普段お話しているとき、呼吸は自然と意識せずにしているものですよね。でも歌うときは、必ず意識して呼吸をして下さい!特に息を吸わずに歌いだしてしまう方が非常に多いです。

長くレッスンに来られている今日のレッスンの方は、腹式呼吸だけを取り出して行うととても上手です。しっかりお腹が動いておられます。しかーーーし、歌になると途端に浅くなってしまうんですね。常に常に、歌っているときには、呼吸を意識しましょう。

声の材料はイメージと呼吸です。

呼吸が整っていないと、あっという間に苦しくなっちゃいます。

歌いだしの前に、余裕を持ってたっぷりと息を吸って、しっかりと準備が整った状態で始めましょう。そして、しっかり吸った後にはしっかり吐きながら歌いますよ!吐きながら歌う、この意識は最初難しいですが、ロングトーンと言って、一つの音を長く伸ばす発声で、感覚を養っていきます。

呼吸が深くなると声に厚みが出てきます。でもそれを曲に乗せる・・・というのが、また難しいんですよね(;^ω^)大丈夫大丈夫!ゆっくりいきましょう。

 

岸和田にあるボーカル教室マーメイドでは、

歌を全く習ったことのない人でも楽しく上達できます。

基本の腹式呼吸から、細かくレッスンしていきますので、ご安心下さい。

30分無料体験レッスン随時受付しております。

どうぞお気軽にお問合せ下さい(^^)/

ボーカル教室マーメイド

596-0015

大阪府岸和田市地蔵浜町11-1-33

090-3974-6938

info@singing-mermaid.com